お知らせ

  • 専門書買取について

【関西の病院・法人様向け】古書買取も古紙回収もできる大阪の古本屋

【関西の病院・法人様向け】古書買取も古紙回収もできる大阪の古本屋

藍青堂書林では病院や企業など、法人のお客様からのご依頼も承っております。蔵書整理や閉院、事務所移転など本を処分する理由は様々ですが、特に多いのが、「買取と同時に古紙も回収して欲しい」というご要望です。法人様の場合、図書整理すると言っても数量の多さが個人宅とは違いますが、藍青堂書林ではそのご要望にお応えするため、日々奮闘しております。もし、蔵書整理をお考えの法人様がいらっしゃいましたら是非藍青堂書林にご相談ください。

目次

ご依頼の手順と方法

1. まずはご連絡下さい。0120-544-903(携帯可)

2. 状況をお知らせ下さい。

  • 病院・法人名
  • ご住所 ※関西圏に限ります。
  • ご希望の買取、回収日時
  • 古書の数量 ex.3000冊ほどあります。本棚10本分くらい。
  • 古書以外の書類の有無
  • エレベーターの有無

3. 古書の査定に伺います。

※買い取れるもの、買取不可のもの(古紙資源)に仕分けいたします。

4. 古書の買い取り価格をその場で提示致します。

5. 御成約しましたら古書の引取、古紙の回収作業に取り掛かります。

6. 作業完了後、一緒にご確認いただきます。

当店の病院・法人様の買取+回収実績

多くのお客様から【買取+回収のセット】のご依頼を承りましたが、その中でも印象深い6つの事例をご紹介させていただきます。

大阪市の総合病院のお客様より図書の整理のご依頼

病院の本棚がいっぱいになってきているため2005年以前の古書を整理したいとのことでした。

まずは本棚数十本ほどの図書の中から値が付いたもの、およそ6箱分を買取させていただきました。その後にパッカー車で4.5tもの古紙を無料回収させていただきました。

大阪市北区の法律事務所様より事務所移転に伴う蔵書整理のご依頼。

事務所を移転するとのことで法律書約30箱分の買取と古紙500kgの無料回収をさせていただきました。

大阪市北区の会計事務所様より蔵書整理の一部整理のご依頼。

不要な本の処分が目的で4箱分の会計書籍の買取と100kgほどの古紙回収を無料サービスさせていただきました。

兵庫県三田市の開業医様より閉院に伴う図書整理のご依頼。

病院は閉院しており、2箇所にそれぞれ本棚がありました。20箱ほどの医学古書を買い取りさせていただき、学会誌や書類、改訂されて値が付かなかった古紙約700kgを無料回収させていただきました。

兵庫県尼崎市の産婦人科病院様より閉院に伴う蔵書整理のご依頼。

10箱ほどの医学古書を買い取りさせていただき、およそ300kgの書類を古紙として無料回収させていただきました。

京都市伏見区のコンサルタント法人様より会社の清算時に伴う蔵書整理。

詳細 数ある中で非常に大型な案件でした。まず蔵書印有りの専門古書がおよそ2000冊ほど買取させていただきました。書類、設計図などの紙類およそ30tにも及ぶ古紙を無料回収させていただきました。2日ほどかかりました。

Q&A(病院・法人編)

Q1.こちら病院ですが図書印が押されているものも引き取っていただけるのですか?
⇒ A1.引き取りさせていただきます。
Q2.法人ですがすべてが古紙に回ることはありませんか?
⇒ A2.経験上、買取+回収のご依頼の場合、すべてが回収に回るケースは非常に希です。
Q3.料金が発生することはありますか?
⇒ A3.その場合は無料回収をお断りするか、有料サービスのご提案となります。例えば、エレベーター無しの5Fであったり、車を近辺にとめることができない、台車が利用できないかったりなどの回収するのに非常に悪条件と判断した場合は、買取のみさせていただくか別途ご相談となります。
Q4.法人ですが本棚には古書も入っていたり会社の書類をプラスチック製のファイルにとめてあるものもあります。回収できますか?
⇒ A4.当店の回収は原則、古紙(紙製品)に限らせていただいております。回収をご希望のお客様は、プラスチック製ファイルはお客様の方で取り外しておいていただきますよう願います。

最後に

古書の買取もできて、値が付かないものは古紙として回収できる古本屋というのはめずらしいのではないでしょうか。

当店は古本屋にプラス回収を入れることで病院・法人のお客様からご好評をいただいております。初めてのお客様は分からないことが多々あるかと思います。何でも結構なのでお気軽にご相談下さい。

藍青堂書林では専門書買い取りの専門店として適正かつ皆様にご満足いただけるような古本買取を目指しております。もし、ご興味を持たれた方は、お電話もしくはメールフォームよりお問い合わせください。

査定見積もりはもちろん、買取のご依頼やその他ご相談についてもお答えいたします。

皆様からの買取お問い合わせ・ご依頼をお待ちしております。

買取実績がない本もご相談ください

厳正買取査定