よくあるご質問

買取について

Q倉庫にある大量の本を全て買取っていただくことはできますか?
A

お住まいの地域・内容・冊数により異なります。詳しくはお問い合わせください。

Q本が大量の場合でも1点ごとの買取価格を教えてもらうことはできますか?
A

可能な限りお答えいたします。

Q漫画、小説、文庫本の買取はできますか?
A

買取自体は可能ですが、あくまで専門書買取店のため、他店様のご利用をおススメいたします。

Q破損、断裂した書籍の買取はできますか?
A

買取不可(0円査定)とさせていただきます。

Q百科事典や学会誌の買取はできますか?
A

百科事典は原則、買取不可(0円査定)とさせていただきます。学会誌は内容・種類により異なります。

Q予備校のテキストや資格の教材も買取できますか?
A

年代やテキストの内容にもよりますが、買い取ります。

Q付箋や折り目、ブックカバーをつけたままの買取はできますか?
A

買い取ります。ただし査定にお時間をいただくことになります。また折り目は瑕疵となりますので、減額させていただきます。

Q海外の専門書(洋書)も買取していますか?
A

買い取ります。ご相談ください。

Qカバーや箱がない書籍でも買取してもらえますか?
A

買い取ります。ただし査定額は減額させていただきます。また書籍によっては買取不可(0円査定)となる場合もございます。

Q記名や押印、蔵書印のある書籍の買取はしていますか?
A

買い取ります。ただし査定額は減額させていただきます。

店頭買取について

Qどこに持ち込めばよいですか?
A

〒534-0001 大阪府大阪市都島区毛馬町5丁目1-7 時実倉庫1F 藍青堂書林 までお越しください。
受付時間は9時~18時となります。

Q直接持ち込んでも大丈夫ですか?
A

当店は少人数で運営しております。連絡なしでお越しいただくと店主不在のためお待ちいただくことがございます。予めご了承をお願いいたします。

Q多量なので一度預けてから後日お金を取りに行くのは可能でしょうか?また支払いを銀行振り込みにするのは可能でしょうか?
A

どちらも可能です。その際、お預かりの際に身分証の確認と連絡先等の記入をお願いいたします。

Q買取不可(0円査定)の本も引き取り処分できますか?
A

可能です。0円査定の本でもお客様がご不要でしたら引き取り処分いたします。処分費用は頂きません。

Q都合上、行けるのが夜になるのですが対応可能でしょうか
A

誠に申し訳ございません。店頭買取の対応時間は朝9時から18時まで、となります。

出張買取について

Q出張買取可能な日時が土日祝しかないのだけれど来てくれますか?
A

可能です。ただ休日は多くのご依頼が重なるため、予約が先の日になるかもしれません。ご了承をお願いいたします。

Q折角来ていただいたのに申し訳ないのですが、買取をキャンセルすることはできますか?
A

可能です。ただそのようなことがないよう丁寧にご説明いたします。また金額についてもご相談に応じます。

Q梱包用のダンボールがないのですが大丈夫でしょうか?本を縛ったり、本棚から出しておいた方がよろしいでしょうか?
A

ダンボールはこちらでご用意いたします。本をひもで縛ったり、本棚から出しておく必要はございません。梱包・搬出作業は原則、当店スタッフで行います。

Q買い取れない書籍も持って帰っていただけますか?0円でも構いません。
A

当店では買取不可(0円査定)と判断した書籍も引き取りしております。ご相談ください。

※一部引き取りをお断りしている書籍もございます。

Q自宅ではなく倉庫に本を置いてあるのですが、そちらまで来てくれますか?
A

はい、倉庫や勤務先などご自宅以外にもお伺いしております。まずはご相談ください。

宅配買取について

Q手持ちのダンボール箱は使用可能ですか?大きさはどこまで可能ですか? 
A

三辺合計100cm~120cm、25kg以内のダンボールでお送り下さい。また、10冊以上であれば送料は無料です。

Qダンボールにはどんな風に詰めればいいの?
A

配送の際、ダンボールの詰め方によって、ヨレ・破れの原因になり、買取価格が変わることもございます。 商品は立てて入れず、なるべく同じ大きさにまとめ平積みにして詰めて下さい。 また、配送時に商品が傷まないように、新聞紙などで隙間を埋めて下さい。

Q折角来ていただいたのに申し訳ないのですが、買取をキャンセルすることはできますか?
A

可能です。ただそのようなことがないよう丁寧にご説明いたします。また金額についてもご相談に応じます。

Q宅配買取をキャンセルしたいのですが可能ですか? 送った商品はどうなりますか?
A

可能です。その際、返却にかかります送料はお客様ご負担となります。 また、振込み後のキャンセルはできませんので予めご了承ください。

Q買取金の振込時の手数料はどちら持ちですか?
A

振込手数料は、原則として弊社が負担させていただいております。 ただし、お振込口座の連絡ミス等があった場合は、お振り込み金額から振込手数料を差し引かせていただいております。

Qどのくらいで入金されますか?
A

買取金額にご承諾いただけましたら、3~5営業日以内にご指定の口座へお振り込みいたします。 また、査定結果の通達日から一週間以内にご連絡いただけなかった場合、査定額にご納得いただいたと判断し、ご入金させていただきます。 店舗持込み買取の場合はその場でお支払い致します。

Q発送先の住所はどこですか?
A

<発送先> 〒534-0001 大阪府大阪市都島区毛馬町5丁目1-7 時実倉庫 1F 藍青堂書林 宛 まで、送料着払いにてお送り下さいませ。

店舗概要についてはこちらをご覧ください

Qダンボールにはどんな風に詰めればいいの?
A

配送の際、ダンボールの詰め方によって、ヨレ・破れの原因になり、買取価格が変わることもございます。 商品は立てて入れず、なるべく同じ大きさにまとめ平積みにして詰めて下さい。 また、配送時に商品が傷まないように、新聞紙などで隙間を埋めて下さい。

Q宅配買取の場合、どんな箱で発送すればいいですか?
A

三辺合計100cm、25kg以内のダンボールでお送り下さい。また、10冊以上であれば宅配送料は無料になりますので、まとめて送付するとお得です。

宅配買取の詳細はこちら

その他

QExcelやワードで書籍をリスト化したデータを送ることで査定ができますか?
A

可能です。詳しくはお問い合わせください。