お知らせ

  • 専門書買取について

哲学書・思想書の買取は藍青堂書林【キャンペーン中!】

哲学書・思想書の高価買取は藍青堂書林【全国対応】買取強化中!!

哲学書、洋書(西洋哲学書)を積極的に買い取らせて頂きます!比較的新しい哲学書や洋書はもちろん、かなり古い哲学書でも希少価値があるものでしたら高価買取させていただきます。

目次

哲学・思想書の買取価格10%UPキャンペーン情報!!

藍青堂書林では現在、買取強化キャンペーンを実施しております。

ベルグソン全集 高価買取 古書 哲学書 古本

哲学書・思想書であれば買取金額10%UP致します!!

  • 対象エリア:全国対応
  • 対象ジャンル:哲学・思想書全般
  • キャンペーン期間:2024年(令和6年)1月1日(月)から2024年(令和6年)12月31日(火)まで
  • キャンペーンコード:2323154

キャンペーンコードは買取申込書か買取申込フォームの備考欄に記載、入力お願い致します。

哲学書を読みましょう、そして売りましょう

All men by nature desire knowledge.(すべての者は生まれながらに知恵を求める)――アリストテレス

「哲学」の時代が訪れようとしています

フランスの物理学者パスカルは「人間は考える葦である」と言いました。

葦のようにひ弱で爪も牙も甲羅も持たない人類は、知恵と思考により発明・発見を繰り返し、文明を築いてきました。21世紀に入り、今度は人工知能(AI)が急速な発展を遂げています。考えることが人間の武器でなくなってきているのです。

10年~20年後には、日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能になる、という予測もあります。そのような時代だからこそ己が何者かを問う「哲学」が求められると考えます。

哲学は幅広い研究分野を持っています

カント 西洋哲学 古書 古本 買取

哲学と聞けば無機質な硬いイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

ですが「哲学」は幅広い研究分野を持っています。宗教、言語、科学、数学、経済、政治、社会問題と人文科学だけでなく、理工系や実利的な分野も研究テーマに含まれています。

先人の残した偉大な知恵を得るべく哲学書は読み継がれていかねばなりません。しかし、頭脳はともかく書棚には限界があります。哲学書に限らず専門書は専門性が高くなるほど高額になります。

哲学・思想書の買取には専門知識が必要

手放すのはもったいないという方も多いでしょう。反対に、故人の残された蔵書の処分に困っておられる方もいらっしゃるかと思います。専門書、特に哲学・思想書の買取には専門知識を要求されます。

知識や経験のない古書店に持っていけば古書の相場や価値を知らない(わからない)、安価で買い叩かれて大きな損を被ることになるでしょう。何よりの損失は、せっかくの貴重な書籍や資料が無価値なものとして捨てられてしまうことではないでしょうか。

藍青堂書林はそんな皆様をお助けいたします!

当店では現在、哲学書買取に最も力を注いでおります。

中でもプラトン、アリストテレス、デカルト、ヘーゲル、ウィトゲンシュタインなどの西洋哲学は最も強化しているジャンルであります。

退職された大学教授の蔵書や研究室の買取など、藍青堂書林には多くの実績があります。高価買取で手に入れた金額でまた別の哲学書を手に入れることができます。市場価値の低い書籍であってもオークション等のセット販売により別のお客様へとお届けすることができます。

あなた(あるいは持ち主だった方)が読んでいた哲学書を有用な形で次のお客様へとお届けすることができます。まるで禅問答のようですが、手放すからこそ読むことができるのです。桜は散ってもまた幹は残ります。そしてまた来年、美しい花を咲かせるのです。

ぜひ哲学書をお売りの際には藍青堂書林にご相談下さい。

こんな方におすすめ!

哲学 思想 ヒューム 人性論 岩波文庫 買取

  • 大学の哲学科で哲学を学んでいたが、哲学書や洋書(西洋哲学書)が不要になった方
  • 退職して研究室を引き払わねばならない大学教授・講師
  • 企業哲学や経営哲学を参考にしていた会社経営者の方

哲学書、洋書(西洋哲学書)を積極的に買い取らせて頂きます!

比較的新しい哲学書や洋書はもちろん、かなり古い哲学書でも希少価値があるものでしたら高価買取させていただきます。

学生時代に教科書・テキストとして使用していたために書き込みなどが見られる哲学書、ISBNがない非常に古書、一般古書チェーン店で買取を拒否された哲学書や洋書(西洋哲学書)は、当店にて買取らせて頂きます。

哲学・思想・東洋・西洋哲学の買取強化中!

歴史的に有名な哲学者が多いがゆえに、哲学書は昔から多数出版されております。

アリストテレス
『形而上学』『自然学』
モンテスキュー
『法の精神』
ルソー
『エミール』
ウィトゲンシュタイン
『論理哲学論考』
ニーチェ
『ツァラトゥストラはかく語りき』
カント
『純粋理性批判』
サルトル
『存在と無―現象学的存在論の試み』など

あらゆる哲学書を買取ることが可能!

古代からさかのぼればほかにも、タレス、ピタゴラス、ソクラテス、プラトン、キケロ、アウグスティヌス、アクィナス、オッカム、ルター、モンティーニュ、ベーコン

デカルト、パスカル、スピノザ、ライプニッツ、ホッブス、ロック、ヒューム、フィヒテ、シェリング、ヘーゲル、マルクスなど。

近現代でも批判理論、現象学、実存主義、解釈学、構造主義、ポスト構造主義、分析哲学など様々な角度から分析・解釈しています。

当店では、あらゆる哲学書を買取ることが可能ですが、洋書でも高価買取しております。

新品購入時に非常に高額だった哲学書、哲学系洋書を安値で買取られることを避けたい方こそ、当店をご利用ください。

哲学および関連書籍の買取事例

社会学・歴史・哲学関連の専門書・大学の教科書の古本買取を藍青堂書林にお任せください

当店で買取可能な哲学書一例

哲学書 高価買取 カント トゥルーズ ヘーゲル ガタリ

買取のご依頼をお待ちしております

ヘーゲルなどの哲学書・思想書・西洋哲学書を古書買取しております

高価買取!哲学書・思想書の全集10選

哲学 思想書 専門書 教科書 古本 高価買取

1.新版 西田幾多郎全集 全24巻セット 岩波書店
⇒ 買取上限価格:100,000円
2.フロイト全集 全22巻セット 岩波書店
⇒ 買取上限価格:100,000円
3.カント全集 全23巻セット 岩波書店
⇒ 買取上限価格:40,000円
4.決定版 中村元選集 全40巻セット 春秋社
⇒ 買取上限価格:50,000円
5.中世思想原典集成 全20巻+別巻1冊セット 平凡社
⇒ 買取上限価格:60,000円
6.柳宗悦全集 全22巻,計25冊セット 筑摩書房
⇒ 買取上限価格:40,000円
7.新版 アリストテレス全集 全20巻セット 岩波書店
⇒ 買取上限価格:40,000円
8.プロティノス全集 全5冊セット 中央公論社
⇒ 買取上限価格:30,000円
9.セネカ哲学全集 全6巻セット 岩波書店
⇒ 買取上限価格:30,000円
10.ミシェル・フーコー思考集成 全10巻セット 筑摩書房
⇒ 買取上限価格:30,000円

店主はココを見ている!!3つの査定ポイント

哲学書 高価買取 カント全集 西洋 思想 純粋理性批判

1. 旧版か新版か

西田幾太郎やアリストテレスなど、著者によっては何度も全集・著作集・選集が編まれています。

後に出たものほど新規発見の資料や手紙が追加され、作品研究がアップデートされています。(限定版など例外もありますが)新しく出版された全集ほど市場価値が高くなる傾向にあります。

ほかにも出版社や発行部数などにより買取価格は変化します。

2. 別巻・補巻の有無

当然ですが不揃い・欠本があると買取額は下がります。

全巻そろっているように見えても後年に別巻が追加されており、実はそろっていなかったというケースもあります。全集ものを調べる際は追加された感がないか常にチェックしています。

3. 希少性

絶版や品切れ、限定版など、需要と供給のバランスで、古書価格が上昇することがあります。

東京大学出版会のハイデッガー全集の第3巻「カントと形而上学の問題」は絶版になっており、中古価格が高騰しています。反対にそれまで高額取引されていた本が、再版や復刊が出たために著しく下落するケースもあります。

中古市場だけでなく、時には新刊本のチェックも必要になります。

よくある質問 Q&A 哲学書編 (令和6年更新)

ニーチェ全集 高価買取 ちくま文庫 哲学

Q1.哲学書は高価買取が期待できますか?
⇒ A1.他ジャンルに比べて高価買取になりやすい傾向があります。
Q2.線引きや名前を書いてしまっている本やテキストも買取できますか?
⇒ A2.はい、線引きや記名の本やテキストでも買取できる場合がありますのでぜひお問い合わせ下さい。
Q3.ISBNの無い、数十年も前の哲学古書や旧版の全集でも買取対応しておりますか?
⇒ A3.はい、経年劣化により茶色く焼けた哲学古書、旧版の哲学全集でも買取対応しております。
Q4.哲学雑誌や学会誌も一緒に買取できますか?
⇒ A4.はい、理想社の「理想」や岩波書店の「哲学雑誌」なども一緒に買取しております。
Q5.哲学関連のDVD教材は対象外ですか?
⇒ A5.DVD教材でもCD教材でも買取対応しております。
Q6.RussellのHistory of Western Philosophyなどの洋書も対応しておりますか?
⇒ A6.はい、和書、洋書問わず買取対応しております。
Q7.ちくま学芸文庫のニーチェ全集のみですが買取可能ですが?
⇒ A7.はい、哲学文庫や新書のみの買取もOKです。
Q8.初版本であれば査定価格に影響しますか?
⇒ A8.哲学書に関しましては初版本か重版、重刷本であるかは査定価格にほとんど影響しません。
Q9.哲学全集もので全巻セットではなく、2、3巻抜けている場合は買取不可でしょうか?
⇒ A9.全集によっては買取不可になる場合がございますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
Q10.高額で買った哲学書なのでまずは見積もりだけをお願いしたいのですが……。
⇒ A10.ありがとうございます。お問い合わせフォームがございますのでお気軽にお見積り下さい。
Q11.定年に伴い大学の研究室の整理で1000冊以上の哲学、思想の専門書があるのですが対応可能ですか?
⇒ A11.はい、当店は大学の研究室や図書館の除籍本の大量買取に対応しております。数百冊から数万冊まで幅広い買取実績がございますので是非ともお任せ下さい。
Q12.哲学書以外の本も一緒に引き取れますか?
⇒ A12.哲学書以外の専門書籍および一般書籍も買取可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。

店主のひと言

ニーチェ 全集 ちくま文庫 高価買取 哲学 思想

哲学とは先人の知恵の結晶でもあります。藍青堂書林では「蔵書永代」をモットーに、次のお客様へと本をお届けするよう心がけてまいりました。

百年前後の人生において、哲学は先人からの道しるべになります。昔の人たちが自分たちと同じ悩み・苦しみを抱いていたと知った時、そこに価値観の共有が生まれ、私たちは孤独ではなくなります。その道しるべを次の世代へと引き継いでいきたい、と哲学書の買取に力を注いでまいりました。

人間はいつか死にます。だからこそ、生きている間に何ができるかを考えていくべきなのかもしれません。偉大な功績や成果を残す必要はありません。ひ弱でも勉強が出来なくても問題はありません。一日一日を懸命に生きること。そのための支えになるのが哲学であり、哲学書です。

「人間は考える葦である」なのですから。

追記

新型コロナウィルスにロシアのウクライナ侵攻など、ここ数年で私たちを取り巻く環境は変わりました。北朝鮮のミサイル発射や、中国・台湾間の情勢を見れば世界情勢は今後も混迷していくと思います。

だからこそ、私たちは一人ひとりが思考の軸を定め、足元を固めていかねばなりません。今こそ哲学が求められる時期なのかもしれません。哲学書に限らず、本で銃器からは守れませんし、飢えた子供も救えませんが、それだけはできるはずです。

哲学書の買取は、藍青堂書林まで!

買取実績がない本もご相談ください

厳正買取査定