教科書に書き込みがあっても売ることができる!専門書・参考書の買取は藍青堂書林へ

お知らせ

教科書に書き込みがあっても売ることができる!専門書・参考書の買取は藍青堂書林へ

藍青堂書林では、書き込みありの参考書・教科書を古書買取しております

1. はじめに

線引き・記名など、お手持ちの教科書・テキストに書き込みされる方もいらっしゃるかと思います。ところが新古書店では、書き込みのある書籍は一括で買取不可(0円)となるケースがほとんどです。数千円、時としては数万円もする専門書をただ捨ててしまうのはもったいないとは思いませんか? 書き込みがある教科書を買取してくれる古本屋をお探しのお客様はいらっしゃいませんか?

当店は線引きや記名など、書き込みのある専門書や教科書を積極的に買取してまいりました。捨てるかそれとも一度、本屋にお願いしてみようか……。迷われている方は下記にて解説しておりますのでぜひともご検討下さい。

2. 書き込みがあった場合の査定評価

古本に限らず中古買取の場合、同じ商品でも新品に近い状態の方が買取価格は高くなります。言い換えれば、何も問題のない教科書より書き込みのある教科書の方が買取価格は下がります。書き込みとは=商品の瑕疵(傷、欠点)なのです。

しかし、せっかく購入した本なので買取不可で捨てたりするくらいなら、いくらかでも値段がついてくれればありがたい、という方も多いでしょう。そこで当店の書き込みがあった場合の査定方法を例を交えながらご説明させて頂きたいと思います。

2.1 査定方法

当店は減額方式を取っています。書き込みがあった場合どれくらい変化があるのか?
書き込みがない場合と比べてみます。

【例】プロメテウス解剖学アトラス 頭頸部/神経解剖 第3版 出版社:医学書院(2019年発行)

  • 通常買取価格 ⇒ 2000~3000円
  • 書き込みあり ⇒ 1000~1500円

※巻末や側面に氏名書き込みがあった場合もほぼ同じ価格となります。

おおよそ半分くらいの減額となります。

2.2 注意点

書き込みの度合いによっては買取不可となるケースもございます。書き込み量を正確に計測するのは非常に難しいのですが、教科書ではおおよそ3割以上のページに書き込みが見受けられた場合、買取不可とさせていただいております。

宅配買取の際に「書き込みのあるものは送らない方がいいですか?」と頻繁にご質問をいただいております。その場合には「もしかしたら値がつくかもしれないので送ってください」とお願いしています。仮に買取不可(0円買取)でも、ご不用な書籍は無料で処分サービスをしております。

2.3 特殊事例

まんべんなく書き込みがあるのに値がついてしまうケースもあります。毎年2、3月の季節に多いのですが、薬剤師国家試験対策予備校のテキストで化学記号を覚えるための語呂合わせやオリジナリティーな書き込みがあった場合は買取対象となります。

3. 2021年度の書き込みありの買取実績一部

    • 1.ボールペンでの書き込みあり

グレイ解剖学アトラス 原著第2版 ⇒買取価格1,000円

2.マジックで巻末に記名あり

心理学 新版 New Liberal Arts Selection ⇒買取価格500円

3.蛍光ペンでのラインマーカーあり

病気がみえるvol.1 消化器 (2020年発行) ⇒買取価格500円

4.選択肢に〇×チェックあり

薬ゼミ 領域別既出問題集 改訂第5版 ⇒買取不可

4. 変更後:Q&A 書き込みあり編 (令和3年度 改訂版)

Q1. 書き込みはどこまでが許容範囲ですか?
A1. おおよそ3割以上で買取不可となります。

Q2. 巻末に名前が書いてありますが消していただけるんでしょうか?
A2. 個人情報に関わることなのでしっかり消させて頂きます。研磨で削る場合もあります。

Q3. 宅配買取で書き込みの度合いが微妙な参考書の場合は箱に入れてしまってもいいですか?
A3.判断が難しい場合もあるかと思います。値が付かない場合は無料処分もできますので一緒に送っていただくことをおすすめしております。

Q4. 書き込みがある問題集は買取対象でしょうか?
A4.選択肢にチェックがされている問題集はたとえ一箇所でも買取不可となります。ラインマーカーや赤色の線引きなどが解説書のみであれば値が付く可能性があります。

5.最後に

繰り返しになりますが中古買取の場合、書き込み=商品の瑕疵(傷、欠点)と判断します。(例外は著者のサインくらいでしょう)。ですが、書き込みがあってもまだ価値の残っている書籍もあります。特に専門書は高額なため「多少の書き込みがあってもいいから安く本を手に入れたい」という方も大勢いらっしゃいます。藍青堂書林はそのような方々の橋渡しをさせていただいております。

少しでもお手持ちの専門書をお金に換えるため、専門書をお求めの方々に安価でお届けするため、書き込みのある専門書・教科書を藍青堂書林にお売りください。
皆様からのご依頼をお待ちしております。

宅配買取査定・見積もりの流れ

いかがでしたでしょうか?

藍青堂書林では専門書買い取りの専門店として適正かつ皆様にご満足いただけるような古本買取を目指しております。もし、ご興味を持たれた方は、お電話もしくはメールフォームよりお問い合わせください。

査定見積もりはもちろん、買取のご依頼やその他ご相談についてもお答えいたします。

フリーダイヤル 0120-54-4903
お見積もりフォーム買取申し込みフォーム

皆様からの買取お問い合わせ・ご依頼をお待ちしております。

書き込みありの参考書・教科書の専門書を売るなら、藍青堂書林の高価買取にお任せください
お電話でのご相談・買取申し込み 0120-544-903
 

pagetop