お知らせ

  • 専門書買取について

ISBNコード・バーコードのない本も買取可能!全国対応の藍青堂書林

ISBNコード・バーコードのない本も買取可能!全国対応の藍青堂書林

藍青堂書林でISBNやバーコードのない古書を買取しております。こちらのページでは、そのような本の買取についてご説明しております。

目次

ISBN(国際標準図書番号)とは何か?

ISBN(アイエスビーエヌ、International Standard Book Number)は、国際標準図書番号、つまり世界共通で図書(書籍)を特定するための番号です。

1965年にイギリスで書籍特定コードSBN(Standard Book Number)が開発され、翌年に採用されました。そして1970年に国際標準化機構(ISO)により採用され、世界的な統一基準となりました。

日本も1981年に「ISBNに関する国際的な枠組み」に加盟し、以後ISBNのついた書籍が出版されるようになりました。

当時は10桁の数字

当時は4(日本の地域または言語をあらわします。英語は0か1、ドイツは3、中国は7です)からはじまる10桁の数字でしたが、2007年以降は9784からはじまる13桁の数字に変更されています。

数字を入力するだけで書籍が特定できるため、現在では書籍特定の為書店や、Amazon、図書館などでも使用されています。

ISBN加盟以前の書籍は特定コードがない

反面、ISBN加盟以前の書籍は特定コードがない(データ化されていない)ため、題名を入力しないといけません。

また、当然のことながら古い本ばかりで、その多くが市場価値が下落しているため、ネット古書店の中にはISBN発行以前の書籍を買い取らないお店もあります。

ですが藍青堂書林は違います。ISBNのない書籍でも買取いたします。

古いから売れないだろうとお嘆きのあなた、ぜひ藍青堂書林にご相談ください。

書籍の種類について

書籍には3つの種類があります。

当店では以下の3種類の書籍を和洋問わず買取しております。他店で買取不可でお困りのお客様はぜひ当店にご相談下さい。

ISBNの無い古本(=製造番号のみの古本)
ISBNの無い古本
ISBNのみの古本
ISBNのみの古本
バーコード・ISBNの両方がある古本
バーコード・ISBNの両方がある古本

同じ本でもISBNのある本とない本があるのはどうして?

先ほども述べたように日本は1981年にISBNの枠組みに加盟し、そこからISBNつきの書籍が出版されるようになりました。

ですが、それ以前から出版されているロングセラーや、その過渡期に出版された書籍などは、版や刷によってはあるものとないものがあります。

業者によっては、同じ内容の同じ装丁の本であってもISBNの有無により買い取り額が異なる場合もあります。

※実際に本の内容など異なる場合もございますので詳しくはご相談ください。

非売品・同人誌・書店流通外の専門書もお売りください

近年発行の本でもISBNのついていない本があります。

  • 非売品
  • 同人誌
  • 自費出版本
  • 展覧会図録
  • その他通信販売・ネット注文のみの本

藍青堂書林ではこれらの本も買取しております。高価買取も可能です。

※すべての本が高価買取できるわけではございません。事前のご相談・お問い合わせをおススメいたします。

ISBN無し・バーコード無しの古本に関するよくある質問Q&A(令和5年度版)

Q1.バーコードが無い古本は買取対象できますか?
⇒ A1.はい、買取対象です。
Q2.ISBNが無い古本は買取対象ですか?
⇒ A2.はい、買取対象です。
Q3.他店でISBNが無いという理由で買取不可となった古本は買取対象ですか?
⇒ A3.はい、買取対象です。当店はバーコードの有無、ISBNの有無を査定基準に含めておりません。
Q4.ISBNの無い洋書は売れますか?
⇒ A4.はい、お売りいただけます。
Q5.バーコードやISBNの無い雑誌、ムック本、図録は売れますか?
⇒ A5.はい、お売りいただけます。
Q6.宅配買取でお送りしたいのですがすべてISBNが無い本です。問題ないのでしょうか?
⇒ A6.はい、問題ありせん。お近くの場合は出張買取もお受けしております。
Q7.江戸時代、明治時代の和綴じ本がありますが、買取可能ですか?
⇒ A7.はい、和本はもちろんISBNがございませんが、問題なく買取可能です。

古書買取のご相談・ご依頼はこちらへ【全国対応・送料無料】

藍青堂書林ではISBN発行以前の古書でも中身がよければ買取は可能です。日本全国からも買取を承っております。

ご希望の方にはダンボールなどをセットにした宅配買取キットも無料で送らせていただきます。送料・査定料・振込手数料いただきません。

買取のご相談・ご依頼をお待ちしております。

買取実績がない本もご相談ください

厳正買取査定