タバコ臭のある古書を買取できる古本屋は藍青堂書林【全国対応】

お知らせ

タバコ臭のある古書を買取できる古本屋は藍青堂書林【全国対応】

タバコ臭のある古書を買取できる古本屋は藍青堂書林【全国対応】

藍青堂書林ではタバコ臭など異臭・悪臭のする専門書でも古本買取しております。こちらのページではそのような本の買取についてご説明しております。

1. 目には見えない煙草のニオイ

古本には汚れや破れ・書き込みなどの状態不良が多々見受けられます。ですがそのような欠点は目に見えるものだけではありません。本についた臭いです。一番多いのがタバコ臭です。部屋の中で吸っていると本に煙草の煙がついてヤニや臭いが付着してしまいます。

部屋の中にいると気付きにくいのですが、顔を近づけてみると、つんとたばこの臭いがします。そのような本はやはり瑕疵として査定額が下がる要因となりますニオイがひどい場合は買取不可となります。

ですが、藍青堂書林ではたばこ臭のある本でも買い取らせていただいております。煙草の煙で茶色くなった本でも買い取らせていただきます

2. ほかにもあるにおいの元

ニオイの原因はタバコだけではありません。カビや住宅の生活臭、飲食物の食べこぼしや手垢の酸化したもの、また新古書店から買った本は殺菌消毒されることがありますので消毒液の臭いがつくこともあるようです。

いずれにせよ変なにおいのする本は減額の要因になります。ただ、売れる可能性の高い本であれば、当店は買取いたします。もちろん、本を嗅いでも売れる売れないなんてわかる方はいません。もし悩まれた時はぜひ、当店へご相談ください。事前見積もりも承っております。

3. タバコの臭いを取るには

破れや日焼けと違い、本についてしまった臭いは取る方法もあります。

  • ビニール袋に本と重曹を入れて密封後、二三日放置する。
  • 切った新聞紙をページに挟んだ上に新聞紙で本ごと包み込む。半日もしくは一日ごとに挟んだ新聞紙を入れ替える。
  • ファブリーズで濡らした布で丁寧に拭いていく。
  • 虫干し

どの方法であっても、確実に臭いが取れるものではありません。いずれにせよ本に臭いがつかないよう部屋の換気はしっかり取るようにしましょう。大切な本のある部屋ではたばこを吸わないのが一番です。

4. 通常の古本との買取価格の差

先ほど述べたように、目に見えなくてもたばこ臭は立派な瑕疵(欠点)に当たります。臭いが取れる(かもしれない)といっても確実ではありませんし、脱臭作業の手間もかかります。その分、買い取り額にも影響してきます。

藍青堂書林では通常よりおよそ半額程度の買取となります。仮に買取額が1000円なら500円となります。臭いがついていても買取は可能です。

※その他の瑕疵が重複している場合はさらに下がることもございます。

5. 異臭・悪臭のする本でも引き取ります

藍青堂書林ではたばこ臭に限らず、異臭・悪臭のする本でも買取しております。状態不良の本でも貴重な本であれば日本全国から引き取りしております。

※すべての異臭・悪臭本が買い取れるわけではございません。

当店の買取プランは大きく分けて三つ。

  • 宅配便による日本全国からの買取査定、全国対応で送料・梱包材無料!の宅配買取
  • お電話一本で直接ご自宅までお伺いする出張買取(注)関西圏のみ
  • 即査定、即換金の店頭買取

売りたい・処分したいとお考えの方は藍青堂書林にご相談ください。

引っ越し等による荷物整理や、遺品整理などで買取依頼・処分を検討していらっしゃる方、ぜひ当店へのご連絡お願いします。進んでご相談を承りますので、お問い合わせフォームをご参照の上、一度ご連絡下さい。専門書を中心に取り扱う当店では、本の価値に見合った高価格での査定を行います。

買取査定お見積もりご希望の方へ

いかがでしたでしょうか?

藍青堂書林では専門書買い取りの専門店として適正かつ皆様にご満足いただけるような古本買取を目指しております。もし、ご興味を持たれた方は、お電話もしくはメールフォームよりお問い合わせください。

査定見積もりはもちろん、買取のご依頼やその他ご相談についてもお答えいたします。

フリーダイヤル 0120-54-4903
お見積もりフォーム買取申し込みフォーム

皆様からの買取お問い合わせ・ご依頼をお待ちしております。

様々なジャンルの専門書を売るなら、藍青堂書林の高価買取にお任せください
お電話でのご相談・買取申し込み 0120-544-903
 

pagetop