表紙/函無しやカバー破れの古本(専門書)を買取できる古本屋

お知らせ

表紙/函無しやカバー破れの古本(専門書)を買取できる古本屋

箱なし・カバーなしの古本買取・専門書買取は藍青堂書林にお任せください

藍青堂書林では表紙や函のない本、カバーの破れた専門書でも古本買取しております。こちらのページではそのような本の買取についてご説明しております。

1. 古紙として捨てる前に

おかげさまで藍青堂書林も多くのお客様よりご好評をいただいております。出張買取や宅配買取など、毎日多くのお客様より本を引き取らせていただいております。ですが、すべての本が状態が良いわけではありません。日焼けやシミ、書き込みや線引き、使用感があって残念なことに減額せざるをえなかったり、買取不可となる本もあります

その中で意外に多いのがカバー(書店でつけてもらうものではなく元からついている表紙)のない本です。本棚から出し入れしているうちにカバーが破れたので取ってしまった、という方もいれば、「読むのにジャマ」という理由で買って早々に自分で取って捨ててしまう方もいるようです。実際買った直後にご自分で文庫の表紙を外し、「これ捨てておいて」と中身のないカバーを置いて帰っていったお客様にお会いしたこともあります。

専門書なんかだと函のない本も入ってきます。いちいち函から入れたり出したりするのが面倒だからと捨ててしまう方も多いようです。

多くの新古書店ではカバーや函のない本は買取不可として0円だったり買取を断られたりするようです。そのような本はたとえ引き取ってもらえたとしても古紙処分される運命です。本当にそれでよいのでしょうか?

すべての本がそうだとは言いません。ですが世の中には「表紙カバーや函がなくっても読めればよい」という方もいれば「カバー破れさえなければ普通に古本として売れるのに」とお嘆きの所有者の方もいらっしゃるでしょう。

藍青堂書林はそんな方々の味方です。
表紙や函のない本、カバーの破れている本でも古本買取しております。

2. 表紙無し・カバー破れで本が売れる場合

カバーなし本を売るなら専門書の古本屋「藍青堂書林」おススメいたします

古本の状態についてはキズや汚れなどの使用感や経年が少ないほどよいとされています。つまり新品に近いほど状態良好な本なのです。表紙やカバーのない本は、一目でわかるほど重大な瑕疵・欠陥に当たります。普通の文庫やマンガ、小説単行本ならまず買取は難しいでしょう。売れないからです。

それでも買い取れる本というのは理由はただ一つ。中身です。「カバーがなくても中身が読みたい」と思わせるほど今売れている本や、希少性・専門性の高い本であれば、売れる可能性はあります。漫画や文庫であっても大昔の珍本・奇本であればほしい方は必ずいらっしゃいます。売れる可能性の高い本であれば、当店は買取いたします。

もちろん、中古で売れる売れないなんて一目でわかる方はいません。もし悩まれた時はぜひ、当店へご相談ください。

3. 函無しの全集や函無しの豪華本の買取の場合

普通のハードカバーやソフトカバーの本と違い、函なしの全集や豪華版は比較的買取しやすい傾向にあります。元々中身が珍しいため、外箱なしでも売れる文化がすでに中古市場で出来上がっているからです。買う方も売る方もある程度は「わかっている」ため、買取も比較的容易です。
新古書チェーン店ならともかく、古書に精通した古本屋なら買い取ってくれる可能性は高いでしょう。

※実際に買い取れるかどうかは、事前に電話で確かめることをお勧めいたします。

4. 通常の古本との買取価格の差

とはいえ、実際に買取できたとしても買取価格はどのくらいになるのでしょうか?すでに述べましたがカバーのないのは古本にとって重要な瑕疵・欠陥にあたります。まったく同じ額というわけにはいきません。

藍青堂書林では通常よりおよそ半額程度の買取となります。仮に買取額が1000円なら500円となるわけです。安い、と思われた方もいらっしゃるかもしれません。ですが、新古書チェーン店なら0円です。0か50パーセントか、どちらがお得かは考えるまでもありませんよね?

※書き込み・線引きなど、カバーなし以外の瑕疵のある場合はさらに下がることもございます。

5. 訳アリ本を近くで買取できる古本屋が無い場合

表紙や函のない本、カバー破れに限らず、瑕疵のある本、いわゆる訳アリ本を買い取ってくれる本屋はそう多くはありません。東京大阪のような大都市圏ならともかく、地方では古本屋自体が減少傾向にあります。そのような地方のお困りの方には当店の宅配買取サービスをお勧めいたします。

藍青堂書林は宅配買取により日本全国から古書を買取しております。訳アリの本でも中身がよければ買取は可能です。ダンボール抜詰めて送るだけ。もしダンボールがない、という方にはダンボールやテープがセットになった無料の宅配買取キットも送らせていただきます。送料は当店で負担します。送料・査定料・振込手数料いただきません。

宅配買取査定・見積もりの流れ

いかがでしたでしょうか?

藍青堂書林では専門書買い取りの専門店として適正かつ皆様にご満足いただけるような古本買取を目指しております。もし、ご興味を持たれた方は、お電話もしくはメールフォームよりお問い合わせください。

査定見積もりはもちろん、買取のご依頼やその他ご相談についてもお答えいたします。

フリーダイヤル 0120-54-4903
お見積もりフォーム買取申し込みフォーム

皆様からの買取お問い合わせ・ご依頼をお待ちしております。

様々なジャンルの専門書を売るなら、藍青堂書林の高価買取にお任せください
お電話でのご相談・買取申し込み 0120-544-903
 

pagetop