シミや汚れのある古本の買取なら藍青堂書林【全国対応】

お知らせ

シミや汚れのある古本の買取なら藍青堂書林【全国対応】

シミや汚れがついても買取可能?

本に限らず中古品というのは何かしらの瑕疵【欠点】が伴います。代表的なのはキズ、本であればシミや汚れでしょう。ホコリがついていたりカバーの表面についているだけならふき取って落とすこともできますが、本文についたシミやカバーの裏までしみ込んだ水濡れなどの汚れは落ちません。新古書店ではそのような本は一律に大幅減額【5円査定】か、ひどければ買取不可(0円査定)となる本もあります。中には希少な本や珍しい本もあるのにもったいない話です。

しかし藍青堂書林ならそんなことはありません。シミ・汚れのついた本でも買取査定いたします。

買い取れる本とそうでない本との差は?

前述のようにシミや汚れは、新古書店なら買取不可になるほどの瑕疵【欠点】です。当店ではシミや汚れなどの状態不良の本でもとても人気の高い貴重な本、価値のある専門書・古書であれば買取可能です。希少性・専門性の高い本であれば、買い求める方は必ずいるからです。

もちろん、どの本が貴重かそうでないかなんてわかる方ばかりではありません。もし悩まれた時はぜひ、当店へご相談ください

廃品回収に出す前に

とはいえすべての本が買取可能なわけではありません。汚れやシミがひどすぎて読めないような本であればやはり買取は難しいでしょう。【※江戸時代以前からの古書であればまた別ですが……】

シミや汚れの状態についてどの程度なら買い取れるのかそうでないのか、本によって異なるため明確な基準が打ち出しにく事情もあります。実際に買い取れるかどうかは、電話やメールなど事前にお確かめいただくことをお勧めいたします。特にメールの場合、画像にてお教えいただければより詳しく、査定見積もりが可能です。捨てる前にまずはご相談ください。

状態のよい本との買取価格の差は?

とはいえ、実際に買取できたとしても買取価格はどのくらいになるのでしょうか?ヤケや破れ、書き込みと同様に汚れやシミも古本における重大な欠点です。藍青堂書林では通常よりおよそ半額程度の買取となります。仮に買取額が1000円なら500円となります。汚れ・シミを付けてしまっても買取は可能です。

※その他の瑕疵が重複している場合はさらに下がることもございます。

日本全国から買取サービス受付中

汚れやシミ、また折り目に書き込み、カバーなしなど瑕疵のある本、いわゆる訳アリ本を買い取ってくれる古書店は日本全国で減少傾向にあります。新古書店ばかりで昔ながらの目利きの古本屋はどんどん姿を消しています。そのような地方のお困りの方には当店の宅配買取サービスをお勧めいたします。

藍青堂書林は宅配買取により日本全国から古書を買取しております。訳アリの本でも中身がよければ買取は可能です。ダンボールに詰めた後でクロネコヤマトの着払いで送るだけです。もしダンボールがない、という方にはダンボールやテープがセットになった無料の宅配買取キットも送らせていただきます。

送料・査定料・振込手数料はすべて当店がお支払いいたします。

また、お近くの方なら出張買取も承っております。
※冊数・内容により宅配買取サービスのご利用をお願いする場合もございます。

フリーダイヤル 0120-54-4903
お見積もりフォーム買取申し込みフォーム

皆様からの買取お問い合わせ・ご依頼をお待ちしております。

様々なジャンルの専門書を売るなら、藍青堂書林の高価買取にお任せください
お電話でのご相談・買取申し込み 0120-544-903
 

pagetop