店主ブログ

  • 買取について

古本を売るなら!おすすめの宅配買取サービス業者をご紹介!

本というのは少しづつ購入していきますが、気付いたら相当な量になっていることもしばしば。そのため、大掃除などで不要になった本を処分しようとしても、大量だった場合の処分というのは非常に重労働です。

どうせなら古本屋さんで買取をしてもらおうとしても、箱詰めから持っていくまでも大変です。そんな時に活用したいのが、古本を宅配買取している業者さんです。

古本をオンラインで販売している業者というのは、基本的に買取もオンライン上で対応している場合がほとんどです。オンライン買取は店舗買取よりも非常にメリットがありますので、売却処分を考えている人はオンライン買取も検討してみましょう。

というわけで今回は、古本をオンラインで売却処分するメリットから業者の選び方まで、分かりやすく詳しく解説していきますので、是非参考にしてみてください。

古本は宅配買取がおすすめな理由

古本を処分する方法というのは色々あると思いますが、オンラインの買取業者を利用するのが断然おすすめです。

そこでここからは、時間がない人であっても手軽に利用できるオンライン買取業者のメリットついてご紹介します。

重い古本を運ぶ必要がない

古本をオンライン買取業者で処分する場合の一番のメリットは、なんといっても「運ぶ必要がない」ということです。

1冊2冊程度であればそれほど重労働ではないものの、大量だった場合の本の処分というのは非常に大変です。

その点オンライン買取業者を利用することで、本を運搬する必要もなくなりまとめて売ることが可能というのが一番のメリットと言えるでしょう。

自宅から送るだけなので簡単

自宅から送るだけという非常に簡単な処分方法なので、ご年配の方や女性の方でもまとめて大量に処分することができます。

必要ない本をダンボールに詰めておくだけで、配送業者さんが集荷してくれるというのは助かりますよね。

「申込み→査定→売却処分」までの流れを全て自宅で完結することができますので、時間がない方でも簡単に利用することができます。

高価買取になるケースも

さらにオンライン買取業者を利用した場合、査定価格も高価になるケースが多いです。

最近ではどの業者もオンラインの宅配買取に力を入れているケースが多いため、高価買取をしてくれる場合があります。

店頭での買取よりも査定が高くなるケースがありますので、査定価格の面を見てもオンライン業者を利用するのはメリットと言えますね。

古本を買い取ってくれる業者の選び方

非常にメリットのあるオンライン買取業者ですが、ネットで調べてもどれが良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、簡単な宅配買取業者の選び方についてご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

配送料・振込手数料が無料

本の買取をオンライン買取業者で処分するのであれば、配送料と手数料が無料の場所を選ぶようにしましょう。

せっかく買取処分を検討しているのに、買い取ってもらうのにお金がかかってしまうのは意味がありません。

場合によっては「買取処分にかかる手数料が査定価格を上回ってしまう」ということにもなりかねませんので、手数料は無料の業者を選んだ方が良いでしょう。

キャンペーンの有無

オンラインの宅配買取業者を利用する場合、キャンペーンの有無も確認すると良いでしょう。

毎回開催されているわけではありませんが、場合によっては買取強化キャンペーンを行っていて、通常よりも高価買取してくれるケースもあります。

タイミング的な要素もありますが、まずは買取をしてくれる業者がキャンペーンをしていないかチェックをしてみましょう。

古本買取のおすすめサイト14選!

本が重なってる様子

古本を宅配買取をしている業者さんというのは、無数に存在しているので選ぶのも一苦労ですよね。

ここで紹介する宅配買取業者は、特に高価買取をしているおすすめの業者となります。是非参考にしてみてください。

ブックマニア

古本買取の「ブックマニア」は、大阪に拠点を置く宅配買取業者。月間で50,000点を超える買取査定を行っていて実績も豊富で、対応の速さが利用者の間でも好評です。

買取にかかる送料や手数料は完全に無料で、買取専用のダンボールまで手配してくれます。また買取後の入金スピードも早く、商品到着から48時間以内に入金されるので、現金化を急いでいる人にもおすすめの業者です。

ブックマニア

藍青堂書林

大阪の専門書買取店「藍青堂書林」は、医学書や工学書から幼児教材まで幅広く買取りを行っている買取店です。特に専門書関連の買取査定には力を入れていて、買取実績は多数ございます。店主自ら査定を行うことで高価買取をしています。

専門書の本当の価値を査定してる専門店なので、チェーン店などよりも高価な査定額がでることも。査定の難しい専門書などを【売却する・処分する】場合に、おすすめのサービスです。

藍青堂書林

リコマース

リコマース宅配買取サービスは、「Amazon.co.jp」が提供している買取サービス。アマゾンアカウントがあれば簡単に利用ができる上に、商品名やJANコードで事前に買取価格も調べることができます。

ダンボールも無料で提供されていて、配送にかかる手数料も無料となっています。査定後の代金はAmazonギフト券で受け取ることができるので、売却の承諾をした時点で即時受け取ることができます。

リコマース

買取王子

ネット宅配買取サービス「買取王子」は、オンラインに特化した買取業者です。累計で99万件以上の利用実績があります。1点からでも利用できるので、少量でも気軽にサービスを利用することができます。

買取箱や送料も無料で、30万円までの輸送保険までかけている徹底ぶり。買取金額の入金は銀行振込のほかにも、Amazonギフト券や「選べるe-GIFT」が導入されているため、土日祝日も即時発行が可能となっています。

買取王子

バリューブックス

バリューブックスは無料会員制のオンライン買取・販売サービスです。利用するには会員登録が必須となっていて、無料会員になることで買取買取サービスのほか「本棚スキャン」など簡単査定を利用することができます。

お試し査定をした本は「ライブラリ」に登録することができ、査定金額なども一発で確認することができます。配送料金については1箱あたり500円かかっていまいますが、その分高価買取している高価買取がされやすい傾向にあります。

バリューブックス

もったいない本舗

もったいない本舗は山梨県に拠点を置く、オンラインに特化した宅配買取業者です。Amazonでは年間300万冊を販売しているため、実績も豊富な業者で、送付するためのダンボールや送料も無料です。

午後3時までの集荷依頼で当日集荷にも対応しているので、急いでいるという方にもおすすめのサービスです。

もったいない本舗

ブックオフオンライン

ブックオフオンラインは国内では最大級のオンライン特化の買取・販売サービスです。買取価格も事前に調べられるほか、買取価格にもブレがなく安定している買取店です。

送料や買取査定にかかる手数料は無料となっていて、本以外の不用品も一緒に査定に出せるのが高評価。ブックオフの完全子会社となっているので、大手ならではの安心感があります。

ブックオフオンライン

ブックサプライ

大阪に本社・物流拠点を置くブックサプライは、オンラインで買取を行っている宅配買取専門店です。また事前にバーコードを入力することでリアルタイムに査定価格が分かる「リアルタイム査定」を行えます。

商品の状態や売れない商品などのガイドラインがウェブ上に公開されているため、利用者側が事前に買取基準を知ることができます。

ブックサプライ

ネットオフ

中古買取り通販のネットオフは、会員数350万人以上の大手買取サービスです。本や漫画・雑誌以外にもブランド品や小物類の買取も行っているサービスのため、一括して不用品を処分したい場合にもおすすめのサービスです。

また宅配キットが無料で提供されているほか、配送料も無料のため気軽に利用することができます。

ネットオフ

hobby man

宅配・出張買取専門店の「hobby man」は、大阪に拠点を置く買取サービスです。古本以外もホビーも買取を行っていて、関西限定で出張買取にも対応しています。

また発売から1ヶ月以内の本については、定価の40%以上で買取をしてくれる「高価買取保証」が付いています。

hobby man

Vaboo

宅配買取業者の「Vaboo」は、会員制サービスである「バリューブックス」の別サービスです。バリューブックスとは違い会員登録無しで利用することができるので、気軽に利用することができます。

また配送料金は別途かかってしまうものの、その分買取価格は高いという傾向にあります。

Vaboo

BUY王

オンライン買取業者のBUY王(バイキング)は、ネットに特化した中古買取りサイトです。高価買取保証も打ち出していて、1ヶ月以内の書籍は定価の50%以上、3ヶ月以内のものは30%以上の買取保証があります。

集荷用のダンボールが無料で、3,000円以上の買取価格の場合は配送料も無料となります。

BUY王

メディア買取ネット

メディア買取ネットは、ブックマニアを運営しているGEEKS株式会社の別サービスサイトです。ブックマニアと同様に、本やコミック本などのほか、ゲーム関連なども買取を行っています。

ダンボール・配送料が無料になるほか、最短48時間以内の入金スピードなので、早めの処分を検討している方にはおすすめのサービスです。

メディア買取ネット

駿河屋

駿河屋は全国に店舗展開している中古品の買取・販売業者です。宅配買取にも対応していて、ネット上の「あんしん買取」で買取価格も公開されています。会員登録無しで見ることができるので、事前に気軽に調べることができます。

店舗展開もしているので、ネット以外にも店舗買取も対応していて、ご自身の環境に応じて買取方法を選ぶことができます。

駿河屋

古本をオンラインで売る際に注意しておきたいポイント

本が重なっている様子

古本をオンライン買取業者で処分するのがもっとも簡単なのではありますが、いくつか注意するべきポイントがあります。

ここからはどういった部分に気を付けたほうが良いのかを、事前に分かりやすく解説をします。

キャンセルしたい場合に返送料が別途必要になるケースがある

宅配買取業者の多くは、配送料金を予め負担してくれるケースが多いです。ただし1点注意しなければならないのは、キャンセル時の返送料金です。

査定に出す際の配送料金は負担してくれるケースが多いものの、キャンセル時の返送料金は自己負担としているケースが多いので、予め注意するようにしてください。

すぐに現金化はできない

基本的にオンラインで宅配買取を利用した場合、店舗買取とは違ってその場で現金化はできません。

配送・査定に数日かかってしまいますので、即日で現金化ができないということは理解しておいてください。

とはいえ、商品到着後に査定価格の承諾をすればスピード入金を対応している業者もいるため、ご自身に合った業者を選択するようにしましょう。

梱包するのが割と手間

これは店舗買取でも同じことが言えますが、宅配買取と言えど梱包作業は必要です。持っている本をダンボールに詰めるのが割と手間だったりもしますので、余裕を持って作業するようにしましょう。

まとめ

古本や漫画・コミック類を処分するのであれば、オンラインに対応している買取店や通販業者がおすすめです。

高価買取に力を入れている業者も多いので、キャンペーンを併用したり全巻セットで売却処分するなど、少しでも高価買取してもらえるように一度調べてみて頂ければと思います。

特に中古相場はその時々で変動していきますので、より高く買い取ってくれる業者で処分していきましょう。藍青堂書林では日本全国対応の宅配買取を行っていますので、ぜひお問い合わせください。