取扱い書籍

  • 占い

奇門遁甲(北条一鴻)

  • 美本:

    13,000

    ※1

  • 中古本:

    2,200

    ※2

  • 訳あり本:

    400

    ※3

出版社 北条書店ほか
発行年月日 1987頃〜
著者・作者 北条一鴻
備考

『奇門遁甲』について

『奇門遁甲』は、北条一鴻が著した奇門遁甲(遁甲)の秘伝本で、独自の暦(遁甲暦)とともに通信販売の形で頒布されてきた専門書です。奇門遁甲は方位・時間を盤に展開して吉凶を占う術で、北条一鴻の一連の著作は秘伝本として全25冊にわたるシリーズを構成し、愛好家の間で高く評価されています。 一般流通が少なく、通信販売専門で頒布された経緯から市場に出回りにくいため、全25冊が揃った状態は希少です。揃い品は高額帯で取引される一方、暦・式盤などの実物(書籍以外)は買取の対象外となります。

高く評価される理由

  • 秘伝本の希少性 — 通信販売専門で頒布されたため一般流通が少なく、揃いで残っていること自体が稀です。
  • 独自暦を伴う体系 — 北条一鴻独自の遁甲暦とともに学ぶ需要があり、シリーズ揃いに価値が集まります。
  • 全25冊揃いへの評価 — 大部のシリーズゆえ完全な揃いほど高額帯で取引されます。

査定のポイント

  • 秘伝本全25冊が揃っているか(欠本の有無)。
  • 付録・冊子などの付属品の有無。
  • 書き込み・線引き・シミ・カビなど本体の状態。
  • ※式盤・暦などの実物は買取対象外です。

本書は状態と揃いの完全性で査定額が大きく変動します。揃いと不揃いの価格差が非常に大きいのが特徴です。

よくあるご質問

Q. 全25冊揃っていませんが買い取ってもらえますか?
A. はい、不揃いでも査定いたします。ただし揃いに比べ価格は大きく下がります。揃っている冊数が多いほど評価が上がります。

Q. 式盤や暦の実物も一緒に売れますか?
A. 書籍のみが買取対象となり、式盤・暦などの実物(道具類)は対象外です。あらかじめご了承ください。

関連:同カテゴリの買取価格一覧専門書・古書の買取トップ

  • 1 美本とは未使用、ほぼ新品に近い状態の本を指します。
  • 2 中古本とは多少のスレ、汚れ、折り目のある状態の本を指します。
  • 3 訳あり本とは書き込み、蔵書印、全体ヤケ、虫食いなどがある本を指します。