店主ブログ

  • 本の処分方法

引っ越し時にいらなくなった本を処分する方法とは?

段ボール詰めをしている様子

引っ越しで新居に移動する際には、不用品の処分を検討される方も多いのではないでしょうか。
特に重さのある本は、持っていくことが労力になりやすいため、処分することが増えると思います。

そこで今回の記事では、引っ越しのときにいらなくなった本を処分する方法を紹介します。
いらない本があるときには、以下を参考に引っ越し時でもやりやすい処分方法をチェックしてみてください。

引っ越しは本を処分するチャンス?

新しい生活を始める準備となる引っ越しは、不要な本を処分するチャンスです。
引っ越しは家中のものを一ヶ所に集める貴重な機会であるため、「こんな本があったんだ」という発見の機会になります。
本棚や押し入れの奥に入れたまま、忘れていた本を見つけられることもあるでしょう。

そういった引っ越しの機会に見つけた本のなかには、もう使わないものもあると思います。
現段階で不要な本は新居に持っていくよりも、処分してしまった方がメリットがあるケースが多いです。
引っ越しのついでなので処分の手間は最小限に抑えられ、かつ新居のスペースを節約することができます。
いらない本は引っ越しを機会に、処分を検討することをおすすめ致します。

引っ越しで本を処分する方法とは?

引っ越しでいらない本を処分する際には、いくつかの方法が考えられます。
以下からは、3つの方法の詳細を紹介します。

資源回収に出すか不用品回収業者に依頼する

不要な本は、資源回収に出すか不用品回収業者に連絡して捨てる方法が考えられます。
本は資源ゴミに該当するため、自治体が指定する曜日にゴミに出すことで簡単に処分可能です。
自治体によっては24時間対応している「資源回収ボックス」など、便利に捨てられるサービスが用意されていることもあります。
大きい傷みのある本などは、引っ越しの荷造りのついでにまとめて捨てることをおすすめ致します。

本以外にも捨てるものがある場合には、不用品回収業者に依頼して持っていってもらうことも考えられます。
コストがかかるため本だけを捨てるときには向いていませんが、家具や衣類など捨てるものが大量に出やすい引っ越し時には役立つケースも多いです。

施設に寄付する

まだ読める本に関しては、必要とする施設に寄付して有効利用してもらうことも処分方法としておすすめです。
たとえば図書館や保育園などに寄付をすることが考えられるので、対象施設のホームページなどから寄付を募っていないか確認してみましょう。
しかし、施設によって必要とする本の種類が変わるため、必ずしも不要な本が寄付できるとは限りません。
また本としての機能を損なうほどの汚れや傷みがある場合も、寄付ができないことがあるでしょう。
あくまで相手側の事情によって処分できるのかが決まる点が、寄付という方法の欠点です。

引越し時の本の処分は買取がおすすめ!

引っ越し時に本が不要になったときには、捨てたり寄付したりといった方法ではなく、買取に出すことをおすすめしています。
古本であっても高い価値を持ち続ける書籍は多いため、高く売れることも珍しくありません。
特に専門書のような本は、古本でも高い価格で流通しやすいです。
多少の傷みがあったり、古い本であったりしても、その価値に見合った価格で売却できます。

当店「藍青堂書林」も、さまざまな専門書に対してプロの目による査定を行なっているため、高く買取を行うことが可能です。
売れたお金で引っ越し費用の一部をまかなえることもあるので、不要な本は古書店への買取依頼がもっともお得でおすすめとなります。

引っ越し時に本を買取に出すときのコツ

また、引っ越し時に本を買取に出すときには、いくつかのコツがあります。
特にポイントになる以下の3つの要素を確認し、少しでも高く売れるように準備をしてみてください。

専門書は専門店への買取依頼を!

専門書を処分する際には、専門書の買取専門店に依頼をすることがコツです。
専門書は読む人を選ぶ限定的な書籍であることも多いため、一般向けの古書店では意外と需要が少ないことがあります。
そのため本来の価値に見合わない買取価格が提示されることもあり、思っていたよりも高く売れないことがあるのです。

その点、専門書の買取専門店であれば、専門書の需要を活かせる環境が整っているため適正な価格での買取が行えます。
当店藍青堂書林も、豊富な買取経験を持つスタッフがマニュアルに頼らない査定を行うため、本来の価値通りの買取が可能です。
DVD教材や予備校のテキストなど、他店では買取ができないタイプの本に関しても、きちんと査定をして買取の可否を確認させていただきます。
他のお店で買取拒否された専門書も、ぜひ一度藍青堂書林にお持ちください。

専門書の価値がわかるからこその高額買取!『藍青堂書林』の詳細はこちら

時間が取れないときは宅配買取や出張買取を利用する

引っ越しのタイミングにはやることが多いため、なかなか本を買取に出す時間が取れないこともあると思います。
そんなときは宅配買取や出張買取などの、多くの手間を必要としない処分方法を利用することがおすすめです。
これらは本をダンボールに詰めて送るだけ、時間を作って自宅で待つだけと、引っ越しの最中でも使いやすい買取方法になります。
引っ越しの荷造りのついでに買取を進めることもできるので、忙しいときにはお店を訪れない買取方法をぜひお試しください。

藍青堂書林では全国を対象とした宅配買取と、大阪を対象とした出張買取を行なっています。
宅配買取は10点以上の本があれば送料は無料になるので、引っ越しで大量の不要本が出た場合でもコストを気にせずにご利用可能です。
大阪府内であれば即日の無料出張買取もできるため、引っ越しの期日が迫っているときなどもお気軽にご相談ください。

宅配買取は日本全国!出張買取は大阪に対応『藍青堂書林』へのお問い合わせはこちら

まとめ

引っ越しは、不要な本を処分する絶好の機会です。
家の中で眠ったままになっている本があるのなら、引っ越しを理由に処分を検討してみてはいかがでしょうか。

そして専門書をはじめとした本を処分する際には、ぜひ買取専門店である藍青堂書林をご利用ください。
専門書の価値をきちんと理解できている当店では、さまざまな本を高く買い取ることができます。
捨てる・寄付するといった処分を行う前に、まずは一度藍青堂書林にお問い合わせいただけますと幸いです。

関連記事
大量の本を処分するにはどうしたらいい?おすすめの処分方法をご紹介
専門書を売りたいけど忙しい方必見! 出張買取のメリットをご紹介!